格安スマホde家計のスリム化推進協議会

格安SIMに絡む様々な情報をお届け!

【今さら聞けない】5Gって何?

今では普通に耳にするようになった「5G」。

一体何のことを言うのか、何の略なのか、ちゃんとわかっている方のほうが実は少なかったりするのではないでしょうか。。。

今回は歴史をさかのぼって、5Gが何なのかをご説明していきます。

 

5Gまでの世の中の流れ

まず最初の1G

f:id:smilemobile:20210711165946p:plain

時はバブルの1980年。あのショルダーフォンと言われる大きな電話の時代です。重量は、2.6kgもあったそうです。保証金などの負担も数十万と、現在のように誰もが気軽に持つものではなく、一部のエグゼクティブが持つものでした。

90年代に登場した2G

2Gで出来るようになったのは、メール。そして、コギャル時代の到来です。同時に、彗星のごとく現れた「ポケベル」が大流行した時代でもあります。文字のコミュニケーションがカジュアルに出来るようになってきたのがこの頃だということがわかります。

f:id:smilemobile:20210711170601p:plain

いよいよ、iモードの3G

1999年2月に登場したのが、iモードです。2000年代に、コンテンツビジネスが大きなマーケットとなるのは、この携帯電話の進化があったからに他なりません。

なお、「iモード公式サイト」によるコンテンツサービスは、2021年11月30日に終了するとのことです。時代の変遷を感じる出来事です。

4Gで動画の時代に突入

さぁ、現代に随分近づいて参りました。2012年に突入し、スマートフォンのお出ましです。これだけ動画がサクサク見られるようになるとは、3Gの時代には考えられなかったことです。スマホゲームが登場してくるのもこの頃からです。

夢の?5G

これまで、10年間隔で技術革新が行われてきました。5Gでは、さらに進みます。高速で大容量のやり取りが出来たり、これまでのたまにある遅延が人間では感知できない程度になったり、多数同時接続が可能になります。多数同時接続とは、例えば、災害時などに多くの人がアクセスした時に、接続が出来ないといったことがなくなるということです。

5Gのこれから

ここまで5Gまでの流れを見てきました。で、5Gとは、5generationの略です。「第5世代移動通信システム」のことですね。つまり、携帯が世代交代してきたということです。そしてこれからは、この技術がスマホに限らず、他業種に広がっていきます。第4世代までは、メディアが大きい、通信が遅いなど課題解決をしての技術革新が進んできましたが、5Gの段階では、潜在的なニーズを発掘する形になっていきます。もちろん、スマホで映画が2秒でダウンロード出来たり、ゲームは高画質で多人数で当たり前にサクサク出来、あらゆる家電や車などまでがインターネットに常時接続され、自動化される生活の実現。VR(仮想現実)でのライブ配信、医療分野では、遠隔での手術も可能になります。その他、まだ想像もつかないような分野での活用が進んでいく未来が広がっています。

f:id:smilemobile:20210711175406p:plain

総務省が来る未来のイメージを動画にしてまとめていますので、ちょっと手を止めてご覧になって頂けると、近い未来への想像力が膨らむかもしれません。

youtu.be