格安スマホde家計のスリム化推進協議会

格安SIMに絡む様々な情報をお届け!

夏のボーナスを使う前に考えておくこと!

そろそろ夏の足音が聞こえてくる今日この頃。

いい季節になってきましたね!そう!ボーナスの季節です!!!

あなたは、もう何に使うか決められましたか?

f:id:smilemobile:20210620171742j:plain

 

ボーナスが入ったら立ち止まって考えてみる

もう6月も終わりに近づいて、あの季節が目前に、、、

そう!ボーナス!

使い道を考える前に、ちょっと立ち止まって見ましょう。

一部でも投資したら、20年後は心強い味方になってる!ということ。

ちなみに、投資されている方には初歩の初歩の当たり前なお話なので、そんな方は別記事に飛んで頂けると助かります。

 

ボーナスの20年後の姿

例えば、夏のボーナスの100万円を、利回り5%の運用先に投資した20年後は?

100万円×1.05×1.05×1.05…(1.05を20回)=2,653,298円

結果はなんと!265万円以上!

2.6倍以上になるわけですね。

 

で、さらに、ちょっとお財布が凍えそう。。。

という場合は、利回り5%を上回らない金額を切り崩すのであれば、減ることはないのです。

例えば、4%分を毎年切り崩したとしても、金額が減ることはないので、切り崩した分は純粋に、不労所得ということになりますね♬

 

まとめ

ということで、今回は格安SIMや節約とはちょっと違うトピックになってしまいましたが、今手元にある100万円が20年後にどんな姿になっているかを具体的な数値を出してお伝えしてきました。単に貯蓄に回すのも悪くないのですが、「投資」というのも視野に入れてみるのもありなのではないでしょうか。とはいえ、いろいろな商品が出ているので、予算や目的に合わせて選んでくださいね。