格安スマホde家計のスリム化推進協議会

格安SIMに絡む様々な情報をお届け!

格安SIMの欠点6つ!後悔しない携帯会社選び!

「メディアではよく耳にするけれど、一体何なのかまだよくわからない。」

格安SIMのことをそう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

安価であるといったことを代表としたメリットがある一方で、デメリットがあるのも事実。

携帯電話会社を選ぶ時に気をつけておきたい格安SIMのデメリットをお伝えします。

 

f:id:smilemobile:20210524015124p:plain

格安SIMの6つの欠点

 

1.通信速度が遅い!

格安SIMサービスを提供する事業者は、通信回線を自前で持たずに大手キャリアの回線をレンタルしている為、月額料金を安価にすることが実現出来ています。

その利用方法には2通りあり、そのレンタルした回線を格安SIM会社が複数社で利用することを「回線利用型」と言います。この場合は利用者が増加する時間帯は通信が集中する為、混雑します。その結果、つながりにくい、通信が遅いという結果を招くのです。2つ目は、「帯域確保型」と呼ばれ、レンタルした回線を格安SIM事業者が1社で専用回線として利用するパターンです。この場合は、その会社の判断で通信回線をコントロールすることが出来る為、混雑を解消することが可能になります。

したがって、後者の格安SIMを選べば、大手キャリアと変わらない通信環境を手に入れられるということです。ただ、まだこの方式を採用している事業者が少数派の為、携帯電話を乗り換える際のポイントとして目を光らせると良いでしょう。

 

2.キャリアメールが使えない

これはご存じの方も多いと思います。キャリアメールとは、大手携帯電話会社から発行されたメールで、例えば末尾が「@docomo.ne.jp」というものです。現在では、フリーメールと言われる無料のメールアドレスでやり取りが出来るので、大きな障壁になることは少ないと思われます。ごく一部で、キャリアメールを登録しないと使えないサービスもあるので、その場合は困ってしまいますね。しかし、主流ではなくなっているので、多くないケースだと考えられます。

 

3.LINEのID検索が使えない

LINEのID検索をする為には、年齢認証をする必要があります。その年齢認証システムは大手携帯会社と連携して行われています。これには、低年齢層のLINEの利用者が非常に多く、犯罪に巻き込まれないように、18歳未満の利用者はID検索が出来ないようにした経緯があります。

ですが、QRコードや専用URLを発行するなどの方法でお友達追加出来るので、安心してください。

 

4.通話料金自体は、むしろ高くなる?

大手キャリアは月額一定費用を支払うことにより、通話料金がかからないプランを用意しています。一方で格安SIM各社は、通話をした分だけ料金がかかる会社が多いのも確かです。しかし昨今では、大手キャリア同様に、月額費用を追加すれば一定時間内の通話が無料になるオプションをつける事業者も増えてきています。加えて、特定のアプリ経由で通話をすることにより、通話料がかからない方法もありますので、一概に通話料が高くなるとは言い切れない傾向にあります。

 

5.キャリアショップがない・少ない

一部の格安SIM事業者は、店舗を構えるようになりましたが、大半は街中にショップがない会社がほとんどです。その分、サポートセンターを充実させ、対応を迅速にするなどの工夫を各社行っています。チャット形式を多く見受けますが、中には、LINEでのサポート体制を整えている会社もあり、格安SIM事業者によっては、大手キャリアに遜色ないサポートを実現していると言えるかもしれません。

 

6.テザリングが使えない?

テザリングとは、スマートフォンwi-fiルータのように利用して、パソコンやタブレット、ゲーム機などをインターネットに接続することです。wi-fiがない場所でもスマホがあれば、インターネットが出来るようになる便利なシステムです。格安SIMの場合は、回線と端末によっては、このテザリングが利用出来ないことがあります。必要であれば、確認しておく必要がありますね。

 

それでも格安SIMはオススメ!

以上、格安SIMを選んだ際に起こり得る一般的なデメリットをお伝えしてきました。格安SIMを使うのであれば、ご自身の用途や目的に応じて、デメリットは本当に大きな障壁となるのか、十分に検討する余地があります。また、昨今では格安SIM事業者も全体的にサービスレベルが向上しつつあると同時に、一言に格安SIM事業者と言っても、各社サービスが異なる部分があります。メリットがデメリットを補って余りあるとご判断された場合には、格安SIMも賢い選択の一つだと考えられます。

ちなみに、わたしがこれまで多数の会社を見てきた中ではダントツ!デメリットが少ない、というかかなりゼロに近づいているとも思えるのが「アクセルモバイル」です。興味がある方は下記から詳細をご覧ください。 

https://agent-lp.accellmobile.com/Us7gbjFRisiHz9Xja9MV

 

 

関連動画はコチラ