格安スマホde家計のスリム化推進協議会

格安SIMに絡む様々な情報をお届け!

知っておきたい!格安SIMにするメリット3つ!

格安SIMが安いということは知られていますが、、、

他にもメリットはあるの?

そんな疑問にお答えしていきます!

 

f:id:smilemobile:20210527014648j:plain

 

メリットその1.圧倒的な安さ

なんといってもやはり!一番大きなメリットは価格面でしょう。1ギガあたりの金額で比較すると歴然とします。

大手キャリアさんは安くても、149円、格安SIMのアクセルモバイルだと、89円!

他の格安SIM事業者さんは、ギガあたりの金額が割高でも、データ量の少ないプランを出していたりするので、最終的に安価に見えるような設定になっている会社もあるのが現状だったりします。

f:id:smilemobile:20210527012433j:plain

メリットその2.シンプルな料金体系

大手キャリアの料金体系はちょっと複雑だと感じている方も多いのではないでしょうか?わたしも以前は、大手キャリアの携帯電話を使用していましたが、明細の○○利用料の後に続く同額の○○割や△△オプションがどうにも理解出来ずに、得なのか損なのか分からず仕舞いでした。

それに比べて、格安SIM各社は、通話をするか、しないならデータだけで良いかSMS対応するかの選択であとは定額のプランです。加えて事業者によっては、通話プランの場合の○○分以内無料のオプションや家族のシェア割プランがある程度で、非常にシンプルかつ分かりやすくなっています。損をしたくない一心でオプションなどの載ったパンフレットをにらめっこする必要はありません。

 

メリットその3.2年縛りなどの契約から解放

大手キャリアでの契約だと、一般的には2年契約の「縛り」が存在します。その期間内に解約をすると、違約金が発生します。一方で格安SIM各社には、ほとんどの場合において縛りがないことが多いです。もしくは、期間が短かったりします。解約料がかからないので、乗り換えもしやすいですね。

 

以上、良いことばかりあげてきましたが、当然、デメリットも発生します。デメリットについては、別の記事でお伝えしているので、そちらをご覧ください。

 

smilemobile.hatenablog.com

 

良いも悪いも、知った上で、楽しいスマホライフをお過ごしくださいね!