格安スマホde家計のスリム化推進協議会

格安SIMに絡む様々な情報をお届け!

【超初級】通話SIMとデータSIM何がどう違うの?

なんだかよく分かりにくいアルファベットやカタカナが度々出てくる格安スマホ界隈ですが、今回は、今さら聞けない!通話SIMとデータSIMの違いについてお伝えしていきます。

f:id:smilemobile:20210613150719j:plain

 

まず、SIMとは?

通話SIM?データSIM?その前にSIMって???

と、頭の中がわちゃわちゃな、そこのあなた!

まずは、SIMとは何かを解説した回があるので、一旦そこに目を通してから、戻ってきてください。

SIMカードとは?

 

通話SIMとデータSIMの違い

通話SIMとは?

通話SIMとは、音声通話とデータ通信の両方が行え、自身の電話番号を持てるSIMのことです。一般的に広く使われているのがこのタイプです。データSIMより基本料金が高いですが、それまで携帯電話で利用していた電話番号を移すことも出来ます。

データSIMとは?

データSIMとは、インターネットが利用出来るデータ通信専用のSIMのことです。通話SIMよりも安価で利用出来ます。電話番号を持たないので音声通話は出来ませんが、LINEやSkype等のアプリを使うことにより、音声通話をすることが可能になります。

 

通話SIMとデータSIMどっちを選べば良いの?

通話SIMに向いている人

・電話をよく使う人

格安SIMをメインのスマホとして大手キャリアからの乗り換えを考えている人

・毎月の料金を上げずに、ガラケーからスマホに乗り換えたい人

・まだなんだかよく分かってない感じの人

とりあえず迷ったら、通話SIMを選んでおけば間違いないでしょう。

データSIMに向いている人

・ほとんど電話を使わない人

・メインのスマホは持っていて、タブレット端末などを使いたい人

LTE対応のノートパソコンを使いたい人

ほぼ通話をしない方ならメインスマホでデータSIMの利用でも良いのですが、2台目以降の端末として利用している方が大半でしょう。

f:id:smilemobile:20210613154244j:plain

 

ご自分のライフスタイルに合ったものを賢く選択して、削ることの出来る部分は、楽しくスリム化していきましょう!