格安スマホde家計のスリム化推進協議会

格安SIMに絡む様々な情報をお届け!

SIMロックが禁止に!で、SIMロックって?

いよいよ!10月から「SIMロック」禁止に!

禁止の方向性は決まっていましたが、時期が明確になりました。

 

nordot.app

 

携帯会社の乗り換えが、ますますしやすくなりましたね♬

、、、って、SIMロックって何?という方に、この機会に解説していきたいと思います。

 

 

f:id:smilemobile:20210605211844j:plain

 

 SIMロックって、何ぞや?

スマートフォンや携帯電話には「SIMカード」と呼ばれるICカードが入っています。これは、電話番号を特定する為のカードです。日本の大手キャリアが販売する端末にはロックがかかっている為、他のキャリアの端末にSIMカードを差し込んでも通話や通信が出来ないようになっています。この状態が「SIMロック」がかかっているということになります。

 

ちなみに、SIMフリーとは?

SIMロック解除」と並んでよく耳にするのが、「SIMフリー」という言葉。SIMフリーとは、SIMロックのような制限がなく、どのキャリアの端末でも、SIMカードを挿入して使うことが出来ます。そんな、どのキャリアでも使えるような自由な端末のことを「SIMフリー端末」と言うのです。この端末を購入すれば、そもそもSIMロック解除をする必要もなく、格安SIM会社でのスマートフォン利用が実現します!

 

SIMロック解除の歴史とこれから

実は、SIMフリーは海外では当たり前のことなので、日本も方向性としては、そちらに向いていっています。

今でこそ当たり前のように「SIMロック解除」が出来ますが、実は、ちょっと前までは、SIMロック解除が出来ないのが当たり前でした。SIMロック解除自体が出来ない端末が、世の中に存在したのです。

この流れが変わる契機の一つは、2015年にSIMロックの解除が総務省により義務付けられたことです。この時点で、任意でSIMロック解除が可能になりました。

そして、今回のSIMロック禁止の予定の明確化です!これは、携帯会社を乗り換える際に、わざわざSIMロックを解除する必要がなくなる為、乗り換えが格段に簡単になります。なかなかハードルが高いと思われがちな、携帯会社の乗り換えが簡単に出来るようになり、より自由競争が活発化すれば、消費者としては非常に喜ばしい限りですね!